韓国情報発信hyogi

k-popから韓流ドラマ、韓国料理など様々なことを発信します‼️

2019 MAMA レビュー ②~BTSがまさかの新記録!? ITZY、TXTが○○○!~


スポンサードリンク

f:id:hyogi:20191207220914j:plain

出典:https://www.instagram.com/p/B5qR3KGJFHf/?igshid=k8zm9plmvoc5

 前回の2019 MAMAレビュー①では、今年のMAMAの会場やコラボパフォーマンスなどについてレビューしました。今回は受賞者についてのレビューをしていきたいと思います!

 

 

圧倒的な新人賞

近年の流れ

 毎年大注目される新人賞ですが、大人気オーディション番組であるPRODUCE 101が始って以来、PRODUCE 101シリーズによって誕生したグループが2016年から2018年と毎年受賞していました。やはり、PRODUCE 101シリーズのプロデューサーは国民だということ、そして新人とは思えない知名度を得られるということにより新人賞においては圧倒的有利となります。

 しかし、今年の新人賞は違いました。今年のPRODUCE X101によって誕生したX1は新人賞受賞には至りませんでした。

投票操作の影響!?

 その1つの理由として、PRODUCE 101シリーズの投票操作があります。X1がデビューしてすぐ、PRODUCE X101の投票操作疑惑が浮上し、すぐさま疑惑から事実となり、活動休止となってしまいました。そして、この投票操作は今回のPRODUCE X101のみでなくこれまでのシリーズでも投票操作を行っていたとして、IZ*ONEも活動休止に追い込まれてしまいました。

 なぜ、これまでも行われていた投票操作が今回のPRODUCE X101で発覚したのか?疑問に思うかもしれませんが、PRODUCE X101を見ていた私からすれば明らかでした。これまでのシーズンでも投票操作の噂はありましたが、そこまで大きくはなりませんでした。しかし、今回のPRODUCE X101では最終順位と1週間前の順位とで激しく順位が入れ替わってました。私の目から見ても明らかでした(笑)。

 しかし、活動休止に追い込まれながらも彼らの帰りを待つファンも多く、X1は見事WORLDWIDE FANS' CHOICEを受賞しました。

f:id:hyogi:20191207224230j:plain

出典:https://www.instagram.com/p/B5qNHKapF4T/?igshid=10sqowafb65mt

本当の理由

 私は、X1が新人賞を受賞できなかった理由として、投票操作による活動休止と言いました。しかし、このような事態が起こらなかったとしても今回の新人賞でX1が受賞することは難しかったのではないかと考えます。

TXT

 なぜなら、圧倒的新人グループであるTXT (TOMORROW X TOGETHER) の存在があるからです。事実、今年の男性新人賞を受賞したのはTXTでした。

f:id:hyogi:20191207225159j:plain

出典:https://www.instagram.com/p/B5qRlPxpFPc/?igshid=1hjd04g0n30m4

 TXTはBTSの弟分として今年BigHitエンターテインメントからデビューしました。あのBTSの弟分ということで、デビュー前からすごい人気と知名度があり、大注目されていました。

男性新人賞より圧倒的!?

 男性新人賞を受賞したのはビッグネームであるBTSの弟分のTXTでした。そして、女性新人賞はというと...ITZYでした!

f:id:hyogi:20191207230213j:plain

出典:https://www.instagram.com/p/B5qRgxmJr1H/?igshid=19i8l4gsk910r

 こちらもビッグネームで、TWICEの妹分としてITZYは、今年JYPエンターテインメントからデビューしました。私は個人的に、男性新人賞のTXTよりも女性新人賞のITZYの方が圧倒的だと思います。こちらも、TWICEの妹分としてデビュー前から大注目され、期待されていましたが、ITZYはその期待のはるか上を越えていきました。新人ながら新人とは思えないようなカリスマ性や圧倒的パフォーマンスを持っています。

 

BTSが新記録達成!

 世界でも大人気でもの凄い活躍をしているBTS。今年のMAMAでもたくさんの受賞が予想されてました。その予想どおり!なんと!大賞と言われる4つの賞をすべてBTSが受賞しました。その4つの大賞はというと、こちらです!

f:id:hyogi:20191207220914j:plain
f:id:hyogi:20191207231955j:plain
f:id:hyogi:20191207231942j:plain
f:id:hyogi:20191207231929j:plain
出典:https://www.instagram.com/p/B5qR3KGJFHf/?igshid=k8zm9plmvoc5, https://www.instagram.com/p/B5qRzQPpK9g/?igshid=10jyqjgaeptw7, https://www.instagram.com/p/B5qRufkJ7n9/?igshid=y8kx7ztezdy5, https://www.instagram.com/p/B5qRpvXpn9z/?igshid=16y5nenm4b84r

 今年の歌手賞今年の歌賞今年のアルバム賞今年のワールドアイコン賞の4つです!去年はこのうち、今年の歌賞の受賞を逃したもののその他の3つを受賞していました。去年の唯一逃した今年の歌賞での受賞者はTWICEでした。

 これまでのMAMAで大賞すべてを受賞したアーティストはいません!BTSが初めてです!今年を代表する4つの賞をすべて受賞してしまうとは本当にすごいですよね!まさにKPOPの顔といえるでしょう。

 

まとめ

 BTSの人気を改めて実感するような2019 MAMAとなりました。会場に来ていたお客さんもほとんどがarmy (BTSのファン) でした。BTSが存在する間は他のアーティストが賞を取れないのでBTSはもう殿堂入りにしてもいいんじゃないかと個人的には思いました(笑)。

 全大賞受賞のBTS、そして今回新人賞を受賞したTXTとITZY、そして今回MAMAに参加したすべてのアーティストのこれからの活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

それではまた次回~!!