韓国情報発信hyogi

k-popから韓流ドラマ、韓国料理など様々なことを発信します‼️

【おすすめ曲 TOP30】 ~K-POP ガールズグループ~ 1位に輝いた曲とは!?


スポンサードリンク

 私、管理人が選ぶK-POP ガールズグループの曲 TOP30を紹介していきたいと思います。まず私が好きな曲を30曲に絞りました。(良い曲ばかりで30曲に絞るだけでもすごく悩みました。)その中からランキングを付けたのですが、主観が入りすぎず公平に評価できるように点数を付けて点数の高い順にランク付けを行いました。項目は中毒性、リズム、メロディー、ハーモニーの4項目です。各項目5点満点の計20点満点です。私の個人的な感想のなかで少し辛口な部分もあると思いますがご了承ください。すべて私の好きな曲なので良いところばかり述べるときりがありませんので(笑)。それでは私が厳選したK-POP ガールズグループの曲 TOP30を発表していきましょう!

f:id:hyogi:20191115012616j:plain

出典:https://www.instagram.com/p/BlQe0x2AMAp/?igshid=ng818na21vmf

 

 

K-POP ガールズグループ おすすめ曲 TOP30

第30位

Oh! my mistake (예쁜 게 죄) / APRIL


[MV] APRIL(에이프릴) _ Oh! my mistake(예쁜 게 죄)

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★☆☆

ハーモニー ★★★☆☆

計14点

 

 イントロ部分のリズムが独特で頭から離れません。とても特徴的な曲だと思います。30位になった理由はと言うと、イントロ部分ののインパクトを超えるところがなかったかなと個人的に思います。癖のある曲だと思うので好き嫌いが分かれる印象がありますが、ハマる人はものすごくハマると思います!是非聴いてみてください!

 

 

 

第29位

두근두근 (DKDK) / fromis_9


프로미스나인 (fromis_9) - 두근두근(DKDK) MV

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★☆☆

ハーモニー ★★★☆☆

計15点

 

 fromis_9らしいとても可愛らしい曲になっています。サビのドゥグンドゥグンやミウミウォなどのフレーズがとてもキャッチーでついつい口ずさみたくなります。この曲には語尾で音が上がるような歌い方をしているところが多く、そこもポイントです!是非聴いてみてください!

 

 

 

第28位

BDZ / TWICE


TWICE(트와이스) - BDZ(Korean Ver) [Music Bank COMEBACK / 2018.11.09]

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★☆☆

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★☆☆

計15点

 

 この曲はもともと日本語の曲だったのですが後から韓国語バージョンが作られました。韓国語の曲から日本語バージョンになった曲はたくさんありますが、逆のパターンは初めてではないでしょうか?この曲は音頭のような独特なリズムで一度聞くと頭から離れないでしょう。ただ、イントロ、Aメロ、サビにかけてあまり変化がないと言う印象です。それでも中毒性は抜群ですので、是非聴いてみてください!

 

 

 

第27位

The Best Thing I Ever Did (올해 제일 잘한 일) / TWICE


TWICE "The Best Thing I Ever Did(올해 제일 잘한 일)" M/V

中毒性   ★★★☆☆

リズム   ★★★☆☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計16点

 

 とてもきれいで美しいバラード系の曲となっています。心が安らぐような曲となっていて、寝る前に聴きたくなります。この曲のMVはいつものダンスではなくメンバーが楽しく遊んでいる風景を撮っているMVとなているのでみているだけで幸せになります。MVもおすすめです。是非聴いてみてください!

 

 

 

第26位

빨간 맛 (Red Flavor) / Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 '빨간 맛 (Red Flavor)' MV

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★★☆

計16点

 

 この曲はなんと!サビから曲が始まりまるという、とてもめずらしい曲となっています。しかもサビがものすごく良いので曲の始めからテンション爆上げです。是非聴いてみてください!

 

 

 

第25位

SEE U LATER / BLACKPINK


[VIETSUB] SEE U LATER - BLACKPINK (LIVE) 

中毒性   ★★★☆☆

リズム   ★★★☆☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計16点

 

 BLACKPINKの隠れた名曲と言っても過言ではないでしょう。この曲は歌詞が過激過ぎて韓国の音楽番組では放送禁止となるほど強烈な曲となっています。(気になる方は歌詞も見てみてください(笑)。)個人的にはこのような強くてかっこいい曲はものすごく好きです。是非聴いてみてください!

 

 

 

第24位

러시안 룰렛 (Russian Roulette) / Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 '러시안 룰렛 (Russian Roulette)' MV

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★★☆

計16点

 

 Aメロからサビまでの流れがとても良く、引き込まれます。Red Velvetの曲はどの曲もサビが良く目立っている印象で、この曲も印象的で良いサビだと思います。是非聴いてみてください!

 

 

 

第23位

SWEET TALKER / TWICE


TWICE (트와이스) Sweet Talker | TWICE 2nd Tour : TWICELAND Zone 2 Fantasy Park 2018

 

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★☆☆

計16点

 

 この曲はTWICEの曲の中でも最も可愛らしい曲となっています。とにかくサビの中毒性が半端ないです。サビに入る前のラップでテンポが変わり、良い味を出しているのでそこが注目ポイントです。是非聴いてみてください!

 

 

 

第22位

Airplane / IZ*ONE


[KCON 2019 JAPAN] IZ*ONE - INTRO + AirplaneㅣKCON 2019 JAPAN × M COUNTDOWN

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★☆☆

計16点

 

 この曲は元Wanna One出身のイ・デフィが作詞作曲を行ったものです。アイドルっぽい可愛らしい曲になってます。実はデフィはIZ*ONEがPRODUCE 48の頃にも楽曲を提供していました。18歳にしてこのような素晴らしい曲を作れるなんて本当にびっくりです。IZ*ONEの可愛らしさ、爽やかさがたっぷりのこの曲を是非聴いてみてください!

 

 

 

第21位

Uh-Oh / (G)I-DLE


[MV] (G)I-DLE((여자)아이들) _ Uh-Oh

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★☆☆

計16点

 

 とてもかっこよくて聴いていると勝手に体が動き出してしまいそうになる曲です。(G)I-DLEの曲はリーダーのソヨンが毎回作詞作曲を行っています。そして今回ももちろんソヨンの作詞作曲です。MVにはガールクラッシュな(G)I-DLEの姿が盛りだくさんです。一度聴いたらハマること間違いなしです!是非聴いてみてください!

 

 

 

第20位

Secret Garden (비밀정원) / OH MY GIRL


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Secret Garden(비밀정원)

中毒性   ★★★☆☆

リズム   ★★★☆☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計16点

 

 この曲はすごくきれいな曲で、OH MY GIRLの透き通った声が最高にマッチしている曲です。OH MY GIRLの妖精というコンセプトにふさわしいです。聴いているだけで癒やされるので寝る前に聴きくと良く眠れるかもしれません。是非聴いてみてください!

 

 

 

第19位

HOLD ME TIGHT / TWICE


TWICE (트와이스) Hold Me Tight | TWICE 2nd Tour : TWICELAND Zone 2 Fantasy Park 2018

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★☆☆

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★★★

計17点

 

 この曲はとても爽やかで元気が出る曲です。CMで流れていそうなキャッチーな曲となっているのでハマると頭の中でずっとリピートされてしまう人が続出しそうです(笑)。TWICEの曲の中でも意外と知られていない曲かもしれません。是非聴いてみてください!

 

 

 

第18位

I'm so sick (1도 없어) / Apink


[MV] Apink(에이핑크) _ I'm so sick(1도 없어)

中毒性   ★★★☆☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計17点

 

 この曲はとても大人っぽい曲です。曲の途中で「Do you love me」という歌詞がささやかれるところがあったりとセクシーな部分も多々あります。Aメロの出だしで同じ言葉が繰り返されるフレーズもとても引きつけられます。まさにベテランアイドルのなせる技です!是非聴いてみてください!

 

 

 

第17位

Wanderful Love (어마어마해) / MOMOLAND


[MV] MOMOLAND( 모모랜드) _ Wonderful love(어마어마해)

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★★☆

計17点

 

 MOMOLANDの元気良さを表現しているような曲です。特にサビの盛り上がりが半端ないです。この曲のEDMバージョンが良くライブなどで披露されるのですが、そちらの方はさらにすごい盛り上がりとなっています。是非聴いてみてください!

 

 

 

第16位

ICY / ITZY


ITZY "ICY" M/V

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★☆☆

計17点

 

 今年デビューしたばかりの新人グループで、デビュー前からTWICEの妹分として期待されてました。その期待をはるかに上回る実力を持つITZYの1st アルバムのタイトル曲です。ITZYの若いながらもかっこいい雰囲気を際立たせる素晴らしい曲となっています。独特なリズムから生み出されるこの曲に合わせた圧倒的なダンスも素晴らしいです。是非聴いてみてください!

 

 

 

第15位

Merry & Happy / TWICE


TWICE "Merry & Happy" M/V

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★☆☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計17点

 

  曲名を見たらわかるようにこの曲はTWICEのクリスマスソングです。聴いているとクリスマスの様子が目の前に浮かび上がってくるようでクリスマスが待ち遠しくなる曲です。この曲の最大のポイントは、クリスマスソングというゆっくりとした曲の中にラップがあるというところです。クリスマスソングにラップはどうかと思ったのですが違和感なく曲のアクセントになっていて非常に良い感じです。是非聴いてみてください!

 

 

 

第14位

하늘 위로 (Up) / IZ*ONE


[최초공개] 아이즈원(IZ*ONE) - 하늘 위로(Up)|IZ*ONE COMEBACK SHOW

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計18点

 

 イントロから可愛らしいメロディーが印象的な曲です。サビの高音パートがとてもきれいに出ていて、IZ*ONEの歌唱力を改めて感じることができます。IZ*ONEの可愛さ爆発のこの曲、是非聴いてみてください!

 

 

 

第13位

Highlight / IZ*ONE


[#MGMA] IZ*ONE_Highlight

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計18点

 

 14位、13位と、IZ*ONEが連続でのランクインとなりました。この曲はIZ*ONEの可愛らしいイメージではなく、クールなイメージが表現されています。イントロはミステリアスな雰囲気から始まり、独特な曲調となっていますが癖になるような曲です。是非聴いてみてください!

 

 

 

第12位

BUNGEE (Fall in love) / OH MY GIRL


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ BUNGEE (Fall in Love)

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★☆

計18点

 

 この曲はとにかくサビが良いです!すごくノリノリの曲で聴いていると楽しくなってきて踊りたくなるような感覚になります。Aメロからテンポが良い曲なのですがラップに入ると更にテンポが上がります。たまにテンポがゆっくりになるところもあり、表現力が素晴らしい曲です。是非聴いてみてください!

 

 

 

第11位

FANCY / TWICE


TWICE "FANCY" M/V

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計18点

 

 TWICEにはめずらしいセクシーな曲です。この曲での1番のポイントはサビに入る直前のところだと思います。サビ直前の特徴的なリズムで徐々に盛り上がっていく感じが体にしみるようですごく聴いていて気持ちが良いです。是非聴いてみてください!

 

 

 

第10位

I'm so hot / MOMOLAND


[MV] MOMOLAND(모모랜드) _ I'm So Hot

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★★☆

計18点

 

 中毒性のある曲で人気があるMOMOLANDですが、この曲の中毒性も半端ないです。一度聴いたら頭から離れません。特にサビの部分ですね。クラブで流れていてもおかしくないような曲で、聴けば聴くほどハマってしまいそうな曲です。是非聴いてみてください!

 

 

 

第9位

The fifth season (다섯 번째 계절) (SSFWL) / OH MY GIRL


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ The fifth season(다섯 번째 계절) (SSFWL)

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計18点

 

 さすがオマゴル!と叫びたくなるような素晴らしい曲です。どうしたらそんなに高い声が出るのかと聞いてみたくなります。まちがいなく透明感という言葉が最も似合う曲です。この1曲を聴くだけでOH MY GIRLの良いところがすべてわかると思います。是非聴いてみてください!

 

 

 

第8位

Will you go out with me (나랑 사귈래) / DIA


[MV] DIA(다이아) _ Will you go out with me(나랑 사귈래)

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★☆

計19点

 

 この曲はリズムがとても良い曲です。サビでのオマオマオマオマ、クンクンクンなどの可愛らしい響きのフレーズがとても良く頭に残ります。この曲のMVを見てみるとわかるのですが、実は日本で撮影されました。なんだか嬉しいですよね!すごく良い曲なので、是非聴いてみてください!

 

 

 

第7位

Kill This Love / BLACKPINK


BLACKPINK - 'Kill This Love' M/V

中毒性   ★★★★☆

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計19点

 

 BLACKPINKといえばガールクラッシュなイメージですが、この曲は今までのすべての曲を超えるくらいかっこよくて強い曲です。なんといっても愛を殺すというタイトルですからね(笑)。例えるなら、軍隊の曲といえばいいのでしょうか。今すぐにでも戦いが始まるというようなイメージを連想させる曲となっています。本当にかっこいい曲なので、是非聴いてみてください!

 

 

 

第6位

LOVE BOMB / fromis_9


[MV] 프로미스나인 (fromis_9) - LOVE BOMB

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★☆

ハーモニー ★★★★★

計19点

 

 この曲はfromis_9の他の曲にはない少し激しめのポップな曲です。LOVE BOMBという言葉の響きがこの曲のリズムと合っているので曲がすんなり入ってきます。他のアーティストが歌ったらかっこよすぎる曲になっていたと思います。fromis_9は可愛らしい歌い方が上手いメンバーが多いのでかっこよくなり過ぎず、逆に可愛らしくなり過ぎずというふうなバランスが良い曲に仕上がったのだと思います。fromis_9のこのかっこかわいい曲、是非聴いてみてください!

 

 

 

第5位

Help Me / (G)I-DLE


[그녀의 사생활 OST Part 1] (여자)아이들 ((G)I-DLE) - Help Me MV

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★☆

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計19点

 

 この曲はパク・ミニョン主演の韓国ドラマ「彼女の私生活」のOSTです。私はこのドラマを見ていて、すごく良い歌だと思っていました。ドラマの雰囲気にぴったりの曲です。しかし、私は (G)I-DLEが歌っていることは全く気がつきませんでした。後から知ってびっくりです。この曲は (G)I-DLEのいつものかっこいい雰囲気の曲ではなく、明るく元気が出るような曲になっています。朝起きて一日のはじめに聴きたくなる曲です。是非聴いてみてください!

 

 

 

第4位

What is Love? / TWICE


TWICE "What is Love?" M/V

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計20点

 

 TWICEの曲と言えばこの曲と言われてもおかしくないようなTWICEを代表する曲の1つだと思います。サビのヌンデという歌詞の響きが可愛らしくて真似したくなるポイントです。MVではTWICEのメンバーがそれぞれ有名な映画のワンシーンをパロディして面白いMVとなっています。愛とは何かを歌った可愛らしい曲です。是非聴いてみてください!

 

 

 

第3位

YES or YES / TWICE


TWICE "YES or YES" M/V

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計20点

 

 堂々の第3位はこの曲です!第4位と続けてのランクインですが、本当にTWICEは良い曲が多いです。この曲は他のTWICEの曲には無い部分がいくつかあります。まずはじめにイントロ部分で英語での語りから入ります。それと、掛け合いのような、とても短いフレーズで違うメンバーが交互に歌うようなところもあります。そして、この曲の最大のポイントはというと、最後のサビのところです。「It's simple YES. Hey!」という部分からの盛り上がりがすごすぎて鳥肌ものです。本当に良い曲なので、是非聴いてみてください!

 

 

 

第2位

Remember Me (불꽃놀이) / OH MY GIRL


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ Remember Me(불꽃놀이)

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計20点

 

 第2位はこの曲です!この曲はOH MY GIRLがあまり見せることがない少しかっこいい一面を見ることができる曲です。かっこいいながらもOH MY GIRL持ち前の透明感がところどころに垣間見えてとても良い完成度になっています。特にかっこいい部分はやっぱりラップです。OH MY GIRLにはラップが得意なメンバーがいるので良いアクセントになっています。この曲からはOH MY GIRLの透明感のある歌声とかっこいい雰囲気を感じることができます。是非聴いてみてください!

 

 

 

第1位

Feel Special / TWICE


TWICE "Feel Special" M/V

中毒性   ★★★★★

リズム   ★★★★★

メロディー ★★★★★

ハーモニー ★★★★★

計20点

 

 第1位に輝いたのはこの曲です!TWICEやはり強いです。強すぎます。この曲はイントロから、耳に響いてくるような特徴的な音に引き寄せられます。さらに、TWICEのいつもの可愛らしさやたまに見せるかっこよさとはまた違う、セクシーさを感じることができ、とても魅力的な曲です。メンバーもみんな大人っぽい歌い方をしています。この曲を聴くと体中がこの曲で浸されてしまいそうになるような素晴らしい曲です。是非聴いてみてください!

 

 

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?以上が私がおすすめするK-POP ガールズグループの曲TOP30でした。これらの曲だけでなく、K-POPにはもっとたくさん素晴らしい曲があります。みなさんが私のおすすめ曲を聴いて好きになってくれたら嬉しいです。そしてみなさんの好きな曲も友達などにおすすめしてみましょう!また、このような曲の紹介をしていくつもりなので、次回まで楽しみにしていてください!

 

 

 

 

それではまた次回~!!