韓国情報発信hyogi

k-popから韓流ドラマ、韓国料理など様々なことを発信します‼️

2018年世界を制したBTSがカムバック‼︎~「MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona' Comeback Trailer」を見て~


スポンサードリンク

 

 今世界で大人気のBTS!もちろん知ってますよね?2018年はDNAから始まり、FAKE LOVE、IDOLと大ヒット曲を生み出してきました。なんとこのBTS4月12日にアルバム名「MAP OF THE SOUL : PERSONA」でカムバックします!!前回のLOVE YOURSELFと同様にむた新たなストーリーが始まりそうですよね。なので今回はここから始まるストーリーについて少し考察していこうと思います。

 

 まずはじめにアルバム名について、「MAP OF THE SOUL」とは直訳すると魂の地図ということになります。そして「PERSONA」とは人、人格、知性と意志とを備えた独立の主体、三位一体などというような意味があり、もともとは「仮面」という意味で使われていました。いかにも強い意味が込められていそうなアルバム名になっていますね!今回は「PERSONA」ですが次からはこの部分が変わり、「MAP OF THE SOUL : ~」という風になりそうです。

f:id:hyogi:20190331012258j:plain
f:id:hyogi:20190331012306j:plain
出典:https://twitter.com/bts_bighit/status/1111176466287386625?s=20

 

 つい先程!!YouTubeにて「MAP OF THE SOUL : PERSONA ' Persona' Comeback Trailer」が公開されましたね!早速見てみましたがRMのかっこいいラップ曲でした。ビジュアルもすごく良かったのでこれから公開される他のメンバーも楽しみです。


BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : PERSONA 'Persona' Comeback Trailer

 

 それでは「MAP OF THE SOUL : PERSONA ' Persona' Comeback Trailer」のMVについて考察していきたいと思います。はじめのシーンはどこにでもあるような教室にいるRMから始まります。そして教室の外からもう1人のRMが教室の中に放り込まれます。するとどこにでもあるような教室からヤンキー高校の教室のような壁一面に落書きがされている教室の中にやんちゃな服装をしたRMがいるというシーンに変わります。このシーンではRMの心の中に存在するいつも押し殺している自分を表しているのでしょう。このシーンと交互に、制服を着た優等生のようなRMの姿が映し出されます。このRMがまさに「仮面」のRMでしょう。その後、白い衣をまとった大きなRMがRMと向かい合っているシーンがあります。ここではRMの心の中での2つの自分が混ざり合っているということを映していると思います。最後には制服を着たRMが沢山いるシーンや人形が沢山いるシーンがあります。

 

 私はこのMVでは、いつも優等生のように振舞っているが、実際はやんちゃしたり暴れたりしたいという自分を押し殺している人すなわち「仮面」をかぶった人を表現している映像であると解釈した。そして最後のRMや人形が沢山いるシーンではそのような人が世の中には沢山いるというメッセージか感じられました。私は、周りの環境や親の理想のせいで本来の自分ではいられず「仮面」をかぶってしまっている人間が多すぎるということを読み取りました。まさに今の若者に多く存在しそうな状態を表していますね。

 

 これはあくまで私の解釈です!まだMVの映像のみを見ただけでの私の解釈ですのでこの曲の意味を理解するとまた違った解釈になると思います。MVからのメッセージを解釈するのは自由ですのでみなさんも自分なりの解釈をして楽しんで見てください‼︎

 

 これから公開されるタイトル曲がますます楽しみですね。今回のBTSのアルバムも大ヒット間違いなしでしょう‼︎

 

 それではまた次回〜‼︎